マイホーム紹介!【玄関編】

私たち夫婦のこだわりがたくさん詰まったマイホームを紹介したいと思います。 これから家づくりをされる方の参考になれればうれしいです! 紹介したい所がたくさんあるので、今回は【玄関編】です! 玄関 『広く見える工夫』 まず最初に玄関入って正面に洗面…

ブログのこと、堅く考えていました

久しぶりの投稿です。 ずっと何かを投稿したいと思っていたのですが、いい写真がないし 記事をまとめるのもなんだか上手く出来なくて ブログを書くのがめんどうになっていました。 でも今、ふと思いました。 なんでもよくない?? インスタ映えする写真がな…

上棟から一か月!コンセントの位置最終確認しました。

上棟から一か月たった我が家。 あれから一か月、窓が付いたり、屋根が付いたりと 少しづつ完成に近づいていく我が家を見るのがとても楽しみです。 始まった頃はまだ外も寒く、まだ半年もかかるのか~と思っていましたが 後3か月まで近づいてきました! コン…

午後から雨予報の上棟【中庭のある家】

祝☆上棟 3月20日(土)に棟上げをしました。 前日に足場が組まれていて必要な資材も敷地内に置けたので準備してくださっていました。 当日の朝9時頃に現場を見に行ったのですが、大工さんが8人ほどで、すでに一階部分は出来上がっていました。 1時間ほど見学し…

基礎工事11日~18日目【中庭のある家】

雨の日も何日かありましたが、毎日順調にマイホーム建築が進んでいます。 3月8日(月) 前の夜に雨が降っていやので基礎が濡れています。 濡れると強度が上がる(?)らしいのでラッキー! 3月11日(金) なんか強そう!(笑) パイプが通ってますね!手前はお風呂な…

基礎着工1日~10日目【中庭のある家】

2月26日(金曜日)1日目 モザイクばかりで見にくいと思いますが・・・ ついに、我が家が紙の中から飛び出して現実の家づくりがスタートしました!! 初日は朝から雨が結構降っていて初日から何もできないのかな~と 思っていたのですが、小さいショベルカーが…

【地鎮祭】費用や準備するもの、服装は?

2月15日地鎮祭をしました。 そこで、私たちが実際に準備したものを紹介します。 お供え物(スーパーでいいの?) 初穂料(値段は?) 服装(スーツか私服か) 天気(雨は中止?) 地鎮祭を行った感想 2月15日地鎮祭をしました。 そこで、私たちが実際に準備したもの…