午後から雨予報の上棟【中庭のある家】

祝☆上棟

 

 3月20日(土)に棟上げをしました。

 

前日に足場が組まれていて必要な資材も敷地内に置けたので準備してくださっていました。

f:id:eeehouse:20210321102316p:image

 

当日の朝9時頃に現場を見に行ったのですが、大工さんが8人ほどで、すでに一階部分は出来上がっていました。

1時間ほど見学していたのですが、手際よくどんどん形になっていく我が家。

天気予報は午後からの雨予報、屋根の方が細かいので時間がかかるとのことで

間に合うか心配でした。


f:id:eeehouse:20210321102307p:image

 

午後3時頃に見に行ったころにはすでに屋根まで進んでいました。

この辺で雲行きも怪しくなってどんどん曇り空に。


f:id:eeehouse:20210321102332j:imagef:id:eeehouse:20210321102300p:image

 

4時頃に屋根の防水シートも張り終わりました!

まだ雨が降っていなくてセーフ!

 

工務店さんの案内で屋根の上に乗せて貰いました!。

完成するともう屋根なんて登ることもないでしょう。

貴重な体験をさせていただきました。

 


f:id:eeehouse:20210321102321j:image

 

5時、旦那両親、お祖母ちゃん、子供達を呼んで上棟式を行いました。

走り回る子供達。完成すると毎日走りまわるんだろうなぁ。

 

この頃、外ではポツポツと雨が。

本当にギリギリセーフ! 

f:id:eeehouse:20210321102326j:image

 

図面で見ていた我が家は想像よりも大きくて、「大きいなー」って言われるたびに「大きいですねー」ってなんだか他人事のような返事をしていました。

まだ、これが我が家になるなんて実感がわかないです。

外から見るととっても大きく見えますが、中庭があるのすごく広い部屋ってこともないですし、いっぱい部屋があるわけでもありません。

 

 

上棟が終わるとここからは、棟梁一人で作業をしていくらしいです。

大工さんって本当にすごいお仕事ですね。

完成は8月頃の予定。

 

これからも、我が家の建築の進み具合を記録していきますので、よろしくお願いします。