【地鎮祭】費用や準備するもの、服装は?

 

 2月15日地鎮祭をしました。

そこで、私たちが実際に準備したものを紹介します。

 

 お供え物(スーパーでいいの?)

まず、工務店さんの方からこの週くらいに地鎮祭がしたいと言われたので

自分たちで地元の神社に電話をして日時と用意するものを聞きました。

 

私たちが神主さんに言われて用意したものの一覧です。

 

  • 洗い米2合
  • 粗塩1号
  • お水200㏄
  • 酒900cc(ちょっとしか使いませんでした)
  • 季節の野菜(葉っぱ付きの大根、白菜一個、ニンジン)
  • 果物(みかん、リンゴ)
  • 乾物(スルメ、昆布)

 

洗い米は前日に洗って持っていきました。

野菜や果物は近所の畑で採れたものを持っていきましたが、スーパーで全部そろうよ、と神主さんが言っていました。

 

テントなどの現場に準備するものはすべて工務店さんが事前に用意してくれました。

 

 

 初穂料(値段は?)

 

ネットで調べると3万から5万と書いていたのですが、神主さんに直接電話で聞いてみました。

この辺では3万が多いと言うことだったので

蝶結びの水引の取り外しができるタイプの祝儀袋に3万円を入れました。

 

 服装(スーツか私服か)

 

服装についても工務店さんに聞いたところ、スーツっぽい服装の人もいるけど私服の人も多いと言っていましたので私たちは、私服で参加しました。

 

天気(雨は中止?)

 

当日は結構な雨が降っていて中止なのかと思いましたが、地鎮祭の日の雨は【雨降って地固まる】という言葉があるように

縁起がいいらしいです。

ですが、地面はドロドロなので汚れてもいい靴での参加をおススメします。

 

地鎮祭を行った感想

 f:id:eeehouse:20210219122154j:image

 

ここまで打ち合わせも順調に進み、いよいよ着工日も来週です。

地鎮祭の日は雨風で寒かったのですが、これでこの土地も清められてここからまた新しく私たちの生活がスタートするかと思うととても楽しみです。